Icon staff
2016-11-25

ブラックフライデーとは?

こんにちは。

本日11月25日(金)は

”ブラックフライデー”と呼ばれ、大手であるイオンもセールを打ち出しました。

ハロウィンやイースターのように、これまた急に出てきましたよね・・・

 

ということで

そもそもブラックフライデーとは何なのでしょうか??

以下引用↓

ブラックフライデー(Black Friday)とは、小売店などで大規模な安売りが実施される

11月の第4金曜日のことである。

アメリカでは、感謝祭ことサンクスギビングデー(11月の第4木曜日)の翌日にあたり、

小売り業界が最も繁盛する日である。

また、年末年始商戦の幕開けイベントでもある。

・・・のようです。

個人的な話、私Kは少しだけアメリカに滞在しましたが

11月はいたことありませんでした・・・

なので全く空気感とか伝えられません。

ただ!

国民が楽しみにしている日であり

とんでもなく渋滞するぐらいには皆さん買い物に行くようでした。

中には、商品がディスカウントされるため、

年間の休みの中でもサンクスギビングが1番好きって言う人もいましたね。

どんどんと西洋の文化が日本に流入し、

生活の一部となっています。

恐らくこれはスポーツであったり、広告であっても

そういう面は出て来ると考えられます。

余談ですが、インターネットに溢れている情報のうち

日本語の情報が占める割合は3%しかなく

対して英語は26%を占めます。

やはりこの業界で働いている者として

常にグローバルにアンテナを張っておきたいですね。