Icon staff
2016-10-04

意外性が感動を呼ぶ

こんにちは。最近感動の動画って多くないですか?
なぜ感動や心に響くような動画が増えているのでしょうか?

「人は物語が好き」という性質があります。

ただ単に紹介されているだけではなく、動画に隠れた背景や人間模様、
もしそれが自分に似た境遇であればなお人は吸い込まれます。

意外と気がついているようで、そうではありませんでした。
皆さんはお子さんの気持ちに気づいていますか?

https://youtu.be/9iLoqtNbMmk

この動画をご覧になっていかがでしたか?

私自身も絶対選択され、外される対象になると思いました。
でもそうじゃなかったんですよね。
家族みんなでなければ楽しくない、行きたくない。

そんな言葉を期待していなかっただけに、感動はひとしおです。

子供を持つ親御さんであれば、気持ちが伝わったのではないでしょうか?
この動画で面白いのは次の3点です。

・子供の反応がどうなのか?
・親の反応も気になります。
・最終的な展開はどうなるのか?

子供たちの悩む姿、親としても複雑な心境
でも最後にとった子供たちの反応は・・・。
この意外性が人の心に響くのです。
もっとすごいのが「家族を大切にしょう」こんな風に思ったのでは?

そして、子供たちと家族旅行に行きたいって思ったのではありませんか?
ANAは旅行会社ですから、物凄く上手く誘導できたのではないでしょうか?

単にTVCMや動画を作るだけではなく、「目的」と「物語」を使った
動画を制作していきませんか?