Icon staff
2016-08-03

同じ色でもColorとColour

こんにちは。
タイトルのColorとColourは
アメリカ英語(Color)かイギリス英語(Colour)かの違いだけで
意味、発音は全く一緒です。

ということで、今回は「色」について少し書いてみます。

先日とある営業先で
「1日の始めに色を決めて、その色を探しながら生活すると、違う世界が見える」
とのお言葉を頂いたので、ここ数日周囲に気を遣いながら実践してます。

 

大阪の街ってこういう風に割とごちゃごちゃしてます。

でもその中で特定の色に着目してみると
今まで気にも留めてなかった看板が目に入ったり
見過ごしていたお店に気付いたり
何かと新しい発見があるんですね。
この視点があると
どういう看板が目につきやすいか
業種毎にどういう色がよく使われているのか

そんなことが分かったりするみたいです。
私の場合はスタートして間もないので、まだこれからですが・・・

また、色は少し変えるだけで人に与える印象を
ガラッと変えたりもしますね。

例えば拾い物画像ですが・・・

のように
同じデザインでもかなり印象が変わるのではないでしょうか。

上は少し落ち着いた、大人な雰囲気
下は明るい、大衆向け
個人的にはそんなイメージです。

この看板にはこの色が正解!
という物はないかもしれませんが
私たちも
お客様にあった、印象に残る物
をご提案していくよう努めます。