Icon staff
2016-06-16

解釈は大きく歪む

おはようございます。今日は東京から記事を更新しています。
なぜ東京にいるかは次の記事に記載します。

つい最近の出来事です。
電車に乗っていると、ビール片手に乗り込んできたおじさん。
優先座席に座るや否や・・・。

「プシュ!!」とビールを開けて飲み始めました。

電車の車内でですよ!
皆さんはこの行為をどのように思いますか?

ちょと非常識に感じますよね?
自分はかなりイラっとしました(笑)
お酒を飲まないこともあって、酒の美味しさや良さがわかりません。
でもそんなことどうでもいいんですよ。

問題なのは「公共?」の場で自分本位で行動することだと思います。

じゃぁペトボトルのお茶やジュースはいいのか?
こんな議論にもなりそうですが、ここでは次のおじさんの行為に
焦点を当てたいと思います。

その彼は飲み終えるとそっと足元に缶を置きました。
そして正面の座先へ移動したんデス!!
空きカンはそのまま放置したまま!!!!

しかも携帯電話で話し始めるという醜態。

呆れて物も言えませんでした。その行為を見て
「だから〇〇電車は安っぽいと言うか嫌いだ!!」
こんな感情になりました。

皆さんは気づいていますか?

私は

「だから〇〇電車は安っぽいと言うか嫌いだ!!」

と表現しています。
でも本当は「おじさんの行為」に苛立ちを感じているはず。
でも〇〇電車になっていますよね?

ここが大事なんですね!!

私たち会社員は例え個人の失敗であっても
「〇〇会社はダメだ!!」と言われてしまうことがあります。

つまり自分の行為だとしても、その後ろにあるものへと
変換されて解釈されてしまいがちなんです。

あいつはダメだ=会社はダメだ

こんな風になってしまうんですね。
だから私は自分の行動には注意するように心がけています。
自分の軽はずみな行動で何かに紐付けされて迷惑をかけないように!!

皆さんも「歪んだ解釈」をされないように
気をつけてくださいね!!