Icon staff
2017-11-24

紙か電子か‥‥

こんにちは!媒体部です。

皆さんは本を読むときどんな媒体で読んでいますか???

私は紙ではなく完全に電子書籍に移行いたしました!
電子書籍の中で恐らく1番有名な「kindle」を利用しています

電子書籍の1番の利点は何といっても場所を取らないことですね!
昔は意味もなく電子書籍を毛嫌いしていたんですが
友達からおすすめされて使ってみたところ・・・・・・めちゃくちゃ便利!!
一瞬にしてはまりました(*´з`)

持ち運び便利・暗いところでも読める(目が疲れますが・・)・何の本を持っていたかすぐ確認できる!
紙には紙の良さがあると思いますが何となく電子書籍は抵抗あるな~って人には
ぜひ1度使ってみてもらいたいですね


ところで、この前「アメトーーク!」を見るとテーマが【読書芸人】でした
それを見ながら芸人がおすすめする本をkindleで即購入・・・・
欲しいと思ったときにすぐに買えるも電子書籍の利点です♪

今回購入したのは「妻に捧げた1778話」と「ルビンの割れた壺」です!
テレビなどで面白そうなあらすじを聞いてしまうと欲しい欲が抑えられません・・・
私の身内には電子書籍だと購入が簡単すぎて買いすぎてしまうので
紙の本に戻した人もいます(^^)

皆さんは本を買うとき何を参考にして買っていますか?
私はもっぱらレビューなどの口コミです!
最近、小説をジャケ買いするっていう人を見つけて驚きました
私は誰かの感想を聞いてみないと「外れだったら・・・」と考えてなかなか購入できません・・・
テレビやレビューなどで誰かが面白い!と評価してくれているとすんなり購入してしまいます

今やご飯を食べる店を決めるのも食べログやぐるなびなどレビューサイトを参考に
することが多いですよね!
kindleもAmazonで他人のレビューを読んでから購入が可能なので今のところ
ほとんど外れなしです

ただ、まだまだ新しい本を探すのは書店へ行く方が多いです
平積みにしてある本のあらすじを読んで面白そうな本を選ぶのも楽しいです
電子書籍で本を購入するときは先にその本の存在を知っていないと
購入できないので・・・(私が使いこなせてないだけかもしれませんが・・・・

紙も電子もお互いのいいところを活用しつつ利用していきたいです!!
紙の媒体でしか読んだことない人も1度ぜひ電子書籍に挑戦してみてください( ˘ω˘)

ちゃんちゃん☆彡